自転車保険加入義務条例【賃貸住宅サービス 阪急宝塚】

皆様いかがお過ごしでしょうか?今日はとってもいい天気ですね☆

本日のblog担当 松本です(^^)

こんなに気落ちのいい日には自転車でちょっくら出かけようかな☆って気分にもなりますね。

今日はそんな日常生活で切って切る事もできない自転車のお話です。

今年3月に兵庫県が全国で初めて自転車利用者の保険加入を義務付ける条例を制定、いよいよ10月1日から保険加入の義務化がスタートする。

って話皆様ご存知でしたか?

兵庫県では条例を機に開発された新保険への加入は3万件を超えたというが、全国的にはまだ自転車保険の認知度は依然として低いようだ。

とのことなんですが、兵庫県は自転車事故についての取り組みに積極的に手をつけているんですね。

確かに私も自転車走行中にひやっとした経験は何度もあります。にもかかわらず、え?自転車の保険ってあったの?という認識でした。

私はちょうど運悪く最近自転車を盗まれてしまったので、(^^;)新しい自転車を買ったので、その時にしっかり自転車保険も入りました!

自転車屋さんに行ったら丁寧に教えてくれると思いますが一番安くて1000円~1500円で入れます。

2013年7月には神戸地裁で、60代女性を自転車で跳ねて寝たきり状態にさせたとして、乗っていた少年(事故発生当時小学5年生)の保護者に9500万円の賠償を命じる判決が言い渡されました。この保護者は賠償金を支払うことが出来ず、自己破産をするという結果になったのですが、この事故は決して他人事ではありません。この事故と兵庫県が打ち出した自転車保険の加入義務化により、自転車保険が一躍注目されるようになりました。

・・・・・自己防衛のために入っておいて損はないなと思いました。

自分は絶対事故にはあわないっていう過信が危ないと思うので、安全について

もう一度見直してもいいのかなと思います(^^)

ではでは、今日も交通安全で一日過ごしましょう~~☆

兵庫県HP

進まぬ自転車加入(ヤフーニュース)

自転車保険