たからづか牛乳【阪急宝塚 宝塚牛乳】

皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日のblog担当の松本です。

今日は阪急宝塚駅下車して、当店のすぐお向かいにあるたからづか牛乳さんをご紹介します☆

たからづか牛乳

 

お客様に差し入れで頂いた牛乳を飲んでみたのですが、ここの牛乳はかなりこだわっています!!

宝塚牛乳さんのHPより引用

↓  ↓  ↓

たからづか牛乳の美味しさの秘密はいかに搾ったままの生乳に近づけているかです。
この牛乳の殺菌温度は63℃です。これは法律で決められた最低の温度で、いわゆる低温殺菌という殺菌方法です。有用生存殺菌なのでミネラルが死滅せず、本来牛乳のもつ成分が生きてます。

一般に流通されている牛乳は「130℃で2秒」のいわゆる高温殺菌という殺菌方法です。どちらが良い悪いとは申しません。私達は牛乳本来の搾りたてに近いものをお届けするため、前者の殺菌方法で製造しています。

また、ホモナイズ(脂肪の均一化)をしていないため上層部にクリーム層がたっぷりできるんです。ちょっとした自慢でもあります。搾りたての牛乳は暫くそっとしておくと同様にクリーム層ができますから、これが本来の牛乳の姿なのです。

↑   ↑   ↑

とのことですが、飲んでみたら、飲みなれている市販の牛乳とは全く違う味がしました!!

おお~~~これが本物の牛乳なんか~~!!

ってかんじですね。。

本物を知るいい機会でした。本物を知らないと市場に出回っている牛乳の味が牛乳と思うしかないので。。

会社紹介を読んでみると、

たからづか牛乳は、地域主婦団体の呼びかけでスタートいたしました。
子供に安心して飲ませることができる、安全な牛乳を製造して欲しいとの想いを受けて、先代社長 山口 知が飼育する牛から搾乳される原乳のみで仕上げた牛乳です。

と書いてありました。

実際にこだわりを仕事にして、利益も出していかないといけない。。。となると、絶対大変!!!ってわかるからすごいなぁ。。と思います。

最近はマクドの賞味期限切れ鶏肉の問題なども記憶に新しいですが、最近の消費者の心理状況的には安全へのニーズが高くなっていると思うので、ここに来て

本物志向のたからづか牛乳の時代到来か?!!

 

・・・・・・・・・・・

 

 

すいません、個人的見解でツラツラと書きましたが、純粋にたからづか牛乳さんの

ソフトクリームはやっぱり美味しいので、これからも食べに行こうと思います☆

当店にお部屋探しに来られた際には是非たからづか牛乳さんへ寄ってみてくださいね(^^)

 

たからづか牛乳HP

たからづか牛乳【食べろぐ】

たからづか牛乳3たからづか牛乳2